災害時一番困るのは、、、トイレだった!

10 月23 日(日)千葉県主催の九都県市合同防災訓練が大網白里海岸をメイン会場として
大網アリーナ、増保北小学校、大網病院の各所で一斉に開催されました。私も白里海岸と
大網アリーナ両会場にて参加させていただきました。実に3年ぶりの開催です。メイン会
場の海岸では、救助訓練や復旧作業等が目の前で体験でき、今後、我が季美の森でも起り得る災害発生時に、この体験が必ず参考になると痛感しました。

ところで皆さんは、災害時に一番困るのは何だと思いますか?
実はトイレなんです。災害発生時に避難所に行かれる方は僅かで、殆どの方は在宅避難となります。そんな時、家のトイレが使用不可。どうします!!

食料、飲料水等については承知してますが、トイレについて考えていないケースか多いです。
人は1 日約7 回トイレを使用するそうです。4 人家族だと1週間約200 回も!
簡易トイレに必要なのは、① 糞尿固化剤(高吸水性樹脂)4kg¥4650-、 ② 汚物袋45l 黒色 防臭袋15l 白色 各400 枚¥1500-。  6000 円から7000 円で揃います。

自分や家族を守るため、もしもの災害に備えて、簡易トイレを検討しては如何でしょうか?

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

九都県市合同防災訓練_熊谷俊人千葉県知事




九都県市合同防災訓練